『青緑黒マッドネス』のまとめ。
2003年3月19日☆『青緑黒マッドネス』の話
『青緑マッドネス』に黒をタッチして死なない共鳴者である《ゾンビの横行/Zombie Infestation(OD)》を投入すると言うアレンジを試し始めてから1週間ぐらい経ったのでとりあえずまとめでも。
・共鳴者が活きる展開になると『青緑マッドネス』が強いのは承知の通り。そう言った展開を安定して作ってくれる《ゾンビの横行》はやはり強かった。タッチ黒した事により、サイドに《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JU)》を入れる事ができたり、タッチ黒した事によりコントロール系に強くなったと思う。
・このデッキでは《狡猾な願い/Cunning Wish(JU)》は強力では無い。だったら抜いてみようって事で抜いて《激動/Upheaval(OD)》を2枚に増やしたりしてみたが、抜くとイレギュラーに対応しきれないので抜くに抜けないと言う結論に。《狡猾な願い》が微妙なら《生ける願い/Living Wish(JU)》だ!って事で現在は《生ける願い》を試している最中。
・『青緑マッドネス』の《たい肥/Compost(7E)》って微妙な感じに弱いのねー(涙)。『ステロイド』の《たい肥》が強すぎるだけと言う事もあるのだが、必ず必要と言う程までには感じない。
とりあえず、現在のバージョンを公開。
『青緑黒マッドネス』
≪メイン≫
8《島/Island》
7《森/Forest》
1《沼/Swamp》
3《真鍮の都/City of Brass(7E)》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ON)》
3《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla(TO)》
4《野生の雑種犬/Wild Mongrel(OD)》
4《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(7E)》
4《尊大なワーム/Arrogant Wurm(TO)》
3《不可思議/Wonder(JU)》
4《入念な研究/Careful Study(OD)》
3《綿密な分析/Deep Analysis(TO)》
3《ワームの咆哮/Roar of the Wurm(OD)》
1《激動/Upheaval(OD)》
4《堂々巡り/Circular Logic(TO)》
2《狡猾な願い/Cunning Wish(JU)》
2《ゾンビの横行/Zombie Infestation(OD)》
≪サイド≫
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JU)》
2《物静かな思索/Quiet Speculation(JU)》
1《激動/Upheaval(OD)》
1《帰化/Naturalize(ON)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(JU)》
1《腹黒い夢/Insidious Dreams(TO)》
1《恐ろしい死/Ghastly Demise(OD)》
1《対抗呪文/Counterspell(7E)》
1《枯渇/Mana Short(7E)》
1《クローサ流再利用/Krosan Reclamation(JU)》
1《一瞬の平和/Moment’s Peace(OD)》
自分の感覚に会う様に調整していたら、サイドがグチャった感じになってしまいましたね(苦笑
《生ける願い》バージョンを研究し終えたら、綺麗に整頓します。m(_ _)m
【補足】
《たい肥》を採用していないのは前述した通り。
《狡猾な願い》要員に《燻し/Smother(ON)》と言うの試したのですが、このデッキで殺したいクリーチャーは《燻し》では殺せないので、《恐ろしい死/Ghastly Demise(OD)》を優先させました。
【各デッキ相性】
≪対激動サイカトグ≫
1戦目はかなりキツイ戦いになるが、《ゾンビの横行》が活きる展開や《狡猾な願い》⇒《枯渇》⇒《激動》を通すパターンに持ち込めれば勝てるので結構戦えてる。
2戦目以降は《陰謀団式療法》が入るので、まず負けません。セラピー強すぎ♪
≪対黒単コントロール≫
《ゾンビの横行》貼れれば勝ちです。『黒コン』はエンチャントはどうにもならないんでー♪
負けてる試合も《狡猾な願い》1枚で《腹黒い夢》⇒《激動》でひっくり返せたり…
相性的には悪いのですが、意外とあっさり勝てたりします。
2戦目以降、《陰謀団式療法》が入ればさらに楽になります。
≪青緑マッドネス≫
今時、ノーマルな『青緑マッドネス』は居ないと思われます。工夫した『青緑マッドネス』同士の戦いだったら5分ではないかと。
2戦目以降、《物静かな思索/Quiet Speculation(JU)》が入れば少し良くなると思います。
≪ステロイド≫≪白緑ビートダウン≫
勝ちを断言できる程では無いにしろ素で相性良いです。
2戦目以降、《物静かな思索/Quiet Speculation(JU)》などが入ればまず負けないでしょう。
≪サイクリングバーン≫
デッキ相性的にかなり厳しいマッチアップです。
《霊体の地滑り》が無い状況を作って《激動》して下さい。m(_ _)m
2戦目以降は《陰謀団式療法》や《天啓の光》+《物静かな思索》で悪あがきしてみたり。
デッキを作ってると、どうも自分の感覚で調整しちゃうんだよなぁ……
『ウメジャンク』の時みたいに暴走しない様にチームメンバーの意見を聞きながら調整して行きたいと思います。
それにしても《陰謀団式療法》強いよなぁ…
『青緑マッドネス』に黒をタッチして死なない共鳴者である《ゾンビの横行/Zombie Infestation(OD)》を投入すると言うアレンジを試し始めてから1週間ぐらい経ったのでとりあえずまとめでも。
・共鳴者が活きる展開になると『青緑マッドネス』が強いのは承知の通り。そう言った展開を安定して作ってくれる《ゾンビの横行》はやはり強かった。タッチ黒した事により、サイドに《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JU)》を入れる事ができたり、タッチ黒した事によりコントロール系に強くなったと思う。
・このデッキでは《狡猾な願い/Cunning Wish(JU)》は強力では無い。だったら抜いてみようって事で抜いて《激動/Upheaval(OD)》を2枚に増やしたりしてみたが、抜くとイレギュラーに対応しきれないので抜くに抜けないと言う結論に。《狡猾な願い》が微妙なら《生ける願い/Living Wish(JU)》だ!って事で現在は《生ける願い》を試している最中。
・『青緑マッドネス』の《たい肥/Compost(7E)》って微妙な感じに弱いのねー(涙)。『ステロイド』の《たい肥》が強すぎるだけと言う事もあるのだが、必ず必要と言う程までには感じない。
とりあえず、現在のバージョンを公開。
『青緑黒マッドネス』
≪メイン≫
8《島/Island》
7《森/Forest》
1《沼/Swamp》
3《真鍮の都/City of Brass(7E)》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ON)》
3《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla(TO)》
4《野生の雑種犬/Wild Mongrel(OD)》
4《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(7E)》
4《尊大なワーム/Arrogant Wurm(TO)》
3《不可思議/Wonder(JU)》
4《入念な研究/Careful Study(OD)》
3《綿密な分析/Deep Analysis(TO)》
3《ワームの咆哮/Roar of the Wurm(OD)》
1《激動/Upheaval(OD)》
4《堂々巡り/Circular Logic(TO)》
2《狡猾な願い/Cunning Wish(JU)》
2《ゾンビの横行/Zombie Infestation(OD)》
≪サイド≫
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JU)》
2《物静かな思索/Quiet Speculation(JU)》
1《激動/Upheaval(OD)》
1《帰化/Naturalize(ON)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(JU)》
1《腹黒い夢/Insidious Dreams(TO)》
1《恐ろしい死/Ghastly Demise(OD)》
1《対抗呪文/Counterspell(7E)》
1《枯渇/Mana Short(7E)》
1《クローサ流再利用/Krosan Reclamation(JU)》
1《一瞬の平和/Moment’s Peace(OD)》
自分の感覚に会う様に調整していたら、サイドがグチャった感じになってしまいましたね(苦笑
《生ける願い》バージョンを研究し終えたら、綺麗に整頓します。m(_ _)m
【補足】
《たい肥》を採用していないのは前述した通り。
《狡猾な願い》要員に《燻し/Smother(ON)》と言うの試したのですが、このデッキで殺したいクリーチャーは《燻し》では殺せないので、《恐ろしい死/Ghastly Demise(OD)》を優先させました。
【各デッキ相性】
≪対激動サイカトグ≫
1戦目はかなりキツイ戦いになるが、《ゾンビの横行》が活きる展開や《狡猾な願い》⇒《枯渇》⇒《激動》を通すパターンに持ち込めれば勝てるので結構戦えてる。
2戦目以降は《陰謀団式療法》が入るので、まず負けません。セラピー強すぎ♪
≪対黒単コントロール≫
《ゾンビの横行》貼れれば勝ちです。『黒コン』はエンチャントはどうにもならないんでー♪
負けてる試合も《狡猾な願い》1枚で《腹黒い夢》⇒《激動》でひっくり返せたり…
相性的には悪いのですが、意外とあっさり勝てたりします。
2戦目以降、《陰謀団式療法》が入ればさらに楽になります。
≪青緑マッドネス≫
今時、ノーマルな『青緑マッドネス』は居ないと思われます。工夫した『青緑マッドネス』同士の戦いだったら5分ではないかと。
2戦目以降、《物静かな思索/Quiet Speculation(JU)》が入れば少し良くなると思います。
≪ステロイド≫≪白緑ビートダウン≫
勝ちを断言できる程では無いにしろ素で相性良いです。
2戦目以降、《物静かな思索/Quiet Speculation(JU)》などが入ればまず負けないでしょう。
≪サイクリングバーン≫
デッキ相性的にかなり厳しいマッチアップです。
《霊体の地滑り》が無い状況を作って《激動》して下さい。m(_ _)m
2戦目以降は《陰謀団式療法》や《天啓の光》+《物静かな思索》で悪あがきしてみたり。
デッキを作ってると、どうも自分の感覚で調整しちゃうんだよなぁ……
『ウメジャンク』の時みたいに暴走しない様にチームメンバーの意見を聞きながら調整して行きたいと思います。
それにしても《陰謀団式療法》強いよなぁ…
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