War in the pocket Vol.4

2004年5月17日
○7回戦 VS『ゴブリン召集』 <勝−負−勝>

対戦相手は東京から遠征してきてる木村さん。
仕事の関係で『関東地区予選』に出れなかったので、都合が合った『東北地区予選』に遠征してきたとの事。
昼飯を食べながら「わざわざ仙台に来て東京の人と当たりたくないですねー。」とか雑談していたが、お互い勝ち上がって最終ラウンドで相対する事となった。

試合前に確認した所、木村さんのオポは50%を切っていて僕との試合に勝っても予選突破が無い状況。
とりあえず僕は勝てば可能性がある為、木村さんが「ガチで試合はしますけど、もし時間切れで引き分けになる様ならこちらが投了しますね。」と言ってくれる。

【1戦目】
ダイスロールの結果、相手の先行。

相手の《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》を手札に溜めてた《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》+《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》で何とかしたあたりから試合のペースがこっちに来る。
《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》をドローしたところで相手が何を抱えていても大丈夫な状態になり、そのまま押し切って勝ち。
 
 
【2戦目】
相手の先行。

相手の2ターン目に《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》が出てきて焦る。
同系の試合でサイドボーディングをすると、大体全部抜けるから予測していなかった。

「何でだろうなー」とか思いながらお互い展開。

《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》+《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》が循環するモードになった瞬間勝ったかなーとか思ったが、相手の手札が除去だらけ。

《燻し/Smother》
《燻し/Smother》
《闇への追放/Dark Banishing》
《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》

返しのターンにワラワラと展開され、かなり怪しい展開に。

相手の場に《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》が場に居る状況で《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》をプレイされたので、場に出るのに対応して《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》殺すんだけどもう1体《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》出てきてgg。
 
 
【3戦目】
こちらの先行。 お互い1マリガンスタート。

とりあえず、お互い超ヌル引きな試合だった。
それに尽きると思う。

土地が初手の3枚で止まったり、もう片方は除去しか引かなかったり、《頭蓋骨絞め/Skullclamp》てるのに土地しか出てこなかったり。
とりあえずお互い《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》などの小さいクリーチャーしか出てこない。

そんな状況だから、相手の《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》が滅茶苦茶強いんだよね(苦笑

さらに除去でそれをサポートされて《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》が止まらなくて困ってみたり。

僕が《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》を引いたところで有利に立つんだけど、木村さんも《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》×2・《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》と連続でプレイして盛り返してくる。

試合時間が残り僅かだから急いで試合を進めるんだけど、僕が痛恨のケアレスミスをしてしまう。
手札にあるカードを出し違えて《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》を「《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》を出してアタック!」とか言ってたり。

観客が白けていて、オカシイなぁとか思いながら場を見ると(以下略
まぁ、『マナが合っていてプレイ可能』だって事でもちろんそのままゲーム続行なんだけどね。

すぐゲーム再開するんだけど、そこからゲームがまた均衡状態に。

『ゴブリン召集』の同系って大体一方的な物になるから、感覚がわからなくて苦労してみたり。

とか言ってる内に試合時間終了。

エキストラターンの最終ターンが終了した所で引き分けの場。
「もし抜けたら本戦頑張ってね」と木村さんが譲って投了してくれる。
 
 
終わってないのは僕の試合だけだったので、すぐに順位の発表が始まる。

ジャッジ「8位、(矜侍の本名)さん!」

僕「おおー。おめでとー! これで2年連続出場だね☆」

ってあれ? そういえば僕は?(汗

ジャッジ「ウメくんは9位だねー。」

とりあえず、周りは大爆笑。
メールで東京に速報とかされてるし。

で、来るメールの嵐。

非常に微妙な気持ちなんだけど、矜侍が勝ったのは純粋に嬉しいので祝勝会をやる事に。

牛タンうまいし、ビールうまいんだけどね。

やっぱ悔しいよね。

悔しい内はプレイヤー続けられるとか、ありきたりの言葉だけど改めてそう思う。
って言うか去年の『日本選手権予選』終わった後も同じ台詞吐いてるな。

その後の期間、色々モヤモヤしてたけど自分の中で解決がついたので後々自分が後で見る為の文章を残してみました。

後々コレを見た僕はこの熱い気持ちを忘れないように!

War in the pocket Vol.3

2004年5月17日
○第4回戦 VS『白緑t赤ウルザトロン』 <負−勝−勝>

相手のデッキは普通の『白緑ウルザトロン』に赤を足して《火の玉/Fireball》を入れてる模様。

【1戦目】  
ダイスロールの結果、こちらが先行。

こちらは《頭蓋骨絞め/Skullclamp》しながらビートするスタート。
4ターン目に《神の怒り/Wrath of God》を喰らうが、返しの展開がややパンチ力不足。
結果、相手の《歯と爪/Tooth and Nail》が間に合ってしまう。
《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》が2体出てきてgg。
 
  
【2回戦目】  
こちらの先行。

こちらはまたも《頭蓋骨絞め/Skullclamp》しながらビートするスタート。
で、やっぱ4ターン目は《神の怒り/Wrath of God》。

今度はしっかり引けているから返しの展開が強かったりするんだけど、《赤の防御円/Circle of Protection: Red》《減衰のマトリックス/Damping Matrix》と貼られて沈黙。
数ターン後、《粉砕/Shatter》を引いてきて《減衰のマトリックス/Damping Matrix》を破壊。
《総帥の召集/Patriarch’s Bidding》1発で決めにかかりに行く為に《頭蓋骨絞め/Skullclamp》モードに突入。

その2ターン後にライブラリートップから《歯と爪/Tooth and Nail》を引かれ、《白金の天使/Platinum Angel》と《レオニンの高僧/Leonin Abunas》のコンボが出てくるが、さらに《頭蓋骨絞め/Skullclamp》て《総帥の召集/Patriarch’s Bidding》で一発KO。
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》は偉大です。
 
 
【3回戦目】  
相手の先行。 こちらは1マリガンスタート。

1ターン目、《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
2ターン目、《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3ターン目、《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》⇒《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》サクって《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
4ターン目、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

《赤の防御円/Circle of Protection: Red》や《減衰のマトリックス/Damping Matrix》を出された記憶がありますが、関係ありませんでした。
 
 
○第5回戦 VS『赤タッチ緑BigRed』 <負−負>

全7回戦なので、ここで勝てば後の2ラウンドIDで予選突破。
緊張が高まると共に、さらに気合が入るのだが…

【1戦目】  
ダイスロールの結果、相手の先行。 こちらは1マリガンスタート。

こっちは《頭蓋骨絞め/Skullclamp》ながらのビートスタートだが、《頭蓋骨絞め/Skullclamp》を《粉砕/Shatter》される。
《粉砕/Shatter》でのドローが土地2枚で、かなり手札が弱め。

相手が《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge》を使い捨てで打ってきて嫌な予感。

次のターン《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》を引いてきてプレイするが、返しで《弧炎撒き/Arc-Slogger》師匠が出てきて即死亡。

相手のターンに《爆片破/Shrapnel Blast》・2枚目の《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge》・《弧炎撒き/Arc-Slogger》の能力で死亡。
 
 
【2戦目】  
こちらの先行で1マリガンスタート。 

1ターン目、《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
2ターン目、《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3ターン目、《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》

と展開したところで《減衰のマトリックス/Damping Matrix》を貼られる。
こちらの手札は《総帥の召集/Patriarch’s Bidding》・《頭蓋骨絞め/Skullclamp》と土地。
かなりキツイ。

相手は《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》で加速している為、4ターン目に《弧炎撒き/Arc-Slogger》師匠が出てくる。

激しく止まらない。

続くこちらのドローは《総帥の召集/Patriarch’s Bidding》⇒《総帥の召集/Patriarch’s Bidding》。

激しくgg。
 
 
○6回戦目 VS『ゴブリン召集』 <ID>

対戦相手は一緒に遠征してきた調整仲間の矜侍。
ここまで来て身内の食い合いなんてしたくないのでIDを選択。

同ポイント内でのオポが1位矜侍・2位僕(確か65%)といった感じで、3位のオポが50%台だったからこのラウンドをIDしても次のラウンド勝てば突破できるなーとこの時は確信してた。

War in the pocket Vol.2

2004年5月17日
○第2回戦 VS『赤緑ビーストランデス』 <勝−負−勝>

対戦相手は『GP仙台』で一緒にジャッジをやった泉田さん。
思わぬ再開と言う事で、雑談しながらゲームはスタート。

相手の『赤緑ビーストランデス』は『神話』をメタってメインから《紅蓮地獄/Pyroclasm》が入ってるチューン。
本当はメインなら《星の嵐/Starstorm》の方が良いんだろうけど、速い今のメタを考えると遅いしね。
実際、メイン《紅蓮地獄/Pyroclasm》はかなり良いみたい。
彼と同タイプ(調整仲間?)の『赤緑ビーストランデス』が上位に2人ほど残っており、1人は通過していた。

【1戦目】  
ダイスロールの結果、自分の先行。
1ターン目、《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》
2ターン目、《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3ターン目、《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
と順調に回った返しで《紅蓮地獄/Pyroclasm》を喰らう。

僕の手札には《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》と《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》が…。

《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》で《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》を生かして、返しのターンに《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》と《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》が2体突撃して終了。

正直、かなりエグい勝ち方だった。
 
 
【2戦目】  
相手の先行。 僕は1マリガンスタート。
こちらが序盤《頭蓋骨絞め/Skullclamp》で手札を整えている間、相手は《極楽鳥/Birds of Paradise》⇒《絡み森の脈動/Pulse of the Tangle》⇒《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth》⇒《狩り立てられたウンパス/Hunted Wumpus》と調子良く展開。

《狩り立てられたウンパス/Hunted Wumpus》では、《頭蓋骨絞め/Skullclamp》で引いた《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》を出すが、返しに《争乱の崖地/Contested Cliffs》が出てきて即死亡。

《闇への追放/Dark Banishing》を打ったりしたけど、焼け石に水。
普通にサイズの差で押しつぶされて終了。
 
 
【3戦目】  
こちらの先行。

1ターン目、《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
2ターン目、《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3ターン目、《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
4ターン目、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

2ターン目に《ぶどう棚/Vine Trellis》を出されましたが、問題なく4ターンキル。

勝った試合があまりにも酷い勝ち方なので申し訳無かったけど、泉田さんが爽やかに「応援してますよー。頑張って下さいね!」と激励してくれた。
勇気を貰うとともに、自分も泉田さんの様に紳士的でありたいなと思った。
 
 
○第3回戦 VS『白緑ウルザトロン』 <負−勝−勝>

相手は2000年のAPOCで準優勝をしている渡辺仁人さん。
デッキの方は普通の『白緑ウルザトロン』。
《神の怒り/Wrath of God》とか打ちながらコントロールして、ウルザ土地からの膨大なマナで《歯と爪/Tooth and Nail》を打って勝つデッキである。
って説明要らないな。

【1戦目】  
ダイスロールの結果、相手の先手。

1ターン目、《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
2ターン目、《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3ターン目、《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
4ターン目、《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》×2
…と展開するが、最速でウルザ地形を揃えられ《歯と爪/Tooth and Nail》から《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》と《映し身人形/Duplicant》が出てきて《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》が除去られる。

次のターンに《神の怒り/Wrath of God》を打たれ、そのまま《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》に踏み潰されて死亡。
 
 
【2戦目】  
こちらの先行で1マリガンスタート。
初手は悪くはなかったが、マリガンを選択。
7枚で普通なハンドより、6枚だけど強めの方が(・∀・)イイ!
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》が入ってるデッキは攻めるマリガンが出来るのが強みですね。

3ターン目、《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》がクリーンヒット。
相手の土地が全部特殊地形。

そのままビートして勝ち。
《神の怒り/Wrath of God》を抱えたまま死んで頂きました。
 
 
【3戦目】  
相手の先行。

2ターン目、相手に《赤の防御円/Circle of Protection: Red》を置かれるが、返しで《血染めの月/Blood Moon》をプレイ。
で、これがまたも刺さる。

試合後、聞いた話だと、相手の手札は《エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace》+ウルザ土地セット+《白の防御円/Circle of Protection: White》+αと言った感じだったらしい。

《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》・《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》×2・《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》・《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》など大量のゴブリンを展開してビートで勝ち。

War in the pocket Vol.1

2004年5月17日
2004年4月29日に行われた『日本選手権予選 東北地区選手権』に参加してから半月ほど経ち、色々と落ち着いたので記憶を記録として残そうと思う。
 

朝、大会会場に着いて会場を回ってみると『神話』一色。
『ゴブリン召集』や『ウルザトロン』も普通に居るが、4割強のプレイヤーが『神話』を選択している様な印象を受ける。

『BigRed系』と『白系コントロール』が予想より多くかなりの数がいたり、『黒緑デスクラウド』や『GDW』が予想を反して全然居なかったのは意外だった。

もちろんデッキはここ1ヶ月間調整・練習してきた『ゴブリン召集』。

デッキリスト提出前、あまりに『神話』が多くメインの《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》を《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》にするか一瞬迷った。
以前から考えていた案ではあったからね。
でも、《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》が『神話』にしか抜群の効果が無い事と、《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》は活かす方向にゲームを持っていくプレイングが難しいがどのデッキにでも活かせる事ができる事を考えて《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》のままに決めた。

今まで《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》でやってきたって言うのと、自分を信じるモードに入ってたのが大きいかな。

そんなこんなで会場のメタを確認し、改めて気合を入れなおしデッキリストを記入して提出した。

『ゴブリン召集』

≪メイン≫
13《山/Mountain》
4《沼/Swamp》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《真鍮の都/City of Brass》

4《頭蓋骨絞め/Skullclamp》

4《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
2《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》
4《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
4《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
4《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

3《総帥の召集/Patriarch’s Bidding》

2《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
3《粉砕/Shatter》

≪サイド≫
4《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt》
3《血染めの月/Blood Moon》
3《闇への追放/Dark Banishing》
2《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》
1《忘却石/Oblivion Stone》
1《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
1《総帥の召集/Patriarch’s Bidding》

 
 
○第1回戦 VS『赤単BigRed』 <勝−勝>

相手のデッキは、普通の『赤単BigRed』からサイドチェンジをして《石の雨/Stone Rain》《溶鉄の雨/Molten Rain》を入れた様なチューン。
普通なら相性の良いマッチアップなのだが、『ゴブリン召集』と言うデッキはランデスに弱いので、意外と厳しいマッチアップであった。

【1戦目】 
ダイスロールの結果、相手が先行。
こちらは、1ターン目《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》⇒2ターン目《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》と繋げるが、相手に3ターン目から6ターン目まで連続で土地破壊を打たれる。

1ターン土地が止まるが、次のターンでドローした《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》のドローで土地をしっかり引けてくる事ができ、その後は都合良く土地や《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》を引いてきて持ち直す。
《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》は《爆片破/Shrapnel Blast》で除去られこちらも苦しいが、相手もランデスと除去しか引いてない様子。

相手のランデスが切れたターンの返しに《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》と展開して、次のターンには《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》経由で念願の《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》をプレイ。

返しでライブラリートップから《弧炎撒き/Arc-Slogger》を出されるが《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》をプレイしてから、手札に抱えていた《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》で除去って無問題。
《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》のドローは《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》。
そのままビートしきって勝ち。
 
 
【2戦目】  
相手先行。
こちらは1ターン目《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》⇒2ターン目《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》と繋げるが、相手は1戦目と同じく3・4ターン目とランデススタート。
今回も《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》のサイクリングドローで土地をツモってこれ、何とか耐える。

しかし今回は相手が普通に引けている様で、《紅蓮地獄/Pyroclasm》で流された後に《弧炎撒き/Arc-Slogger》が出てくる。
とりあえず《弧炎撒き/Arc-Slogger》師匠には《闇への追放/Dark Banishing》でご退場頂く。

次のターン、さらにランデスを喰らうが、返しのターンにサイドインした《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》をトップデッキしてプレイ。
《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》を回してアドバンテージが取れるモードに。

《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》+《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》によるドローアドバンテージは凄く、その後は一方的な試合になり勝利。

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